アイリスオーヤマ LED シーリングライト

 
 
 
アイリスオーヤマのLEDシーリングライトを買った。
ある意味、評判どおりの商品かもしれない。
部屋の蛍光灯のシーリングライトが切れてたんだけど、夏場は日の出も早いので放置していた。
シーリングライトを点灯していたのは、起床時間が暗い期間が中心だったから。

LEDシーリングライトはまだまだ高いしということで、安くなっていたパナソニックのシーリングライト・ツインPaに決めかけていたんだけど、あと少し出せば安いLEDシーリングライトが買えそうだったので比較開始。

パナソニック 洋風シーリングライト ツインPaシーリングライト [HHFZ4140]


アイリスオーヤマ LEDシーリングライト IRIS ECOLUX(エコルクス) [CL6NE1]


 パナソニック [HHFZ4140]アイリスオーヤマ [CL6NE1]
明るさ(全光束)6270lm3200lm
消費電力61W34W
寿命約16,000時間約40,000時間
調光リモコンで、100%~約10%の間で無段階調光リモコンで100%,75%,50%,25%の4段階切り替え


LEDの明るさとアイリスオーヤマ(中国製)で設計寿命に近い使用時間が得られるのか不安だったものの、LEDシーリングライトをそろそろ試してみたかったことと、パナソニックだってツインPaの蛍光灯をいつまで販売するか分からないし、近くですぐ買えるかも分からないし、とういことで最後は思い切り(賭け)でアイリスオーヤマのシーリングライトに決定。

購入後の使用感
明るさについては、100%点灯の明るさに不満はない。
ただし、調光に関しては、4段階ではメリハリがなく、25%でも明るすぎる。
感覚的には25%でも50%くらいの明るさに感じる。
25%のとき本当に9Wなのかな。

デザインが安っぽい。
シーリングライトの形状からして、デザインに差はないと思ってたんだけど、点灯するとデザインの不味さが際立ってしまう。
中心部が光らないのでブラックホール状態。
外周部(縁)も光らないが、光は当たって汚く見える。

リモコンが安っぽい。
LEDシーリングライトの本体より先に壊れそうな感じ。

LEDシーリングライトは長く使うものだから、生活空間の質を高めるためにも、あまり予算は削らないほうがいいかもね。

パナソニック LEDシーリングライト Panasonic EVERLEDS(エバーレッズ) [HHLC481A]
関連記事

関連タグ : アイリスオーヤマ, LED, シーリングライト,

Copyright © 2005 共感者を探せ! All Rights Reserved.
