歯周病と歯科健診

 
 
 
歯周病は成人の70%が罹患しているらしい。
しかも歯周病は全身に影響を及ぼす感染症なのに
なんで健康診断で歯科健診がないんだろう。

歯周病菌が血管に入ると血液に乗って全身に運ばれ、
さまざまな影響を及ぼす。

口腔がん、誤嚥性肺炎、動脈硬化による心筋梗塞、脳梗塞、
糖尿病の悪化、早産・低体重児出産のリスク・・・

口腔ケアの重要性はよく言われるのに、
会社の健康診断で歯科健診がないよね。

歯周病は「静かなる病気」と言われていて、
なかなか気づきにくく、
気づいたときはかなり進行しているケースが多いらしい。

だったらなおさら、
健康診断のときに歯科検診もやってくれるといいのに。
関連記事

関連タグ : 歯周病, 歯科健診, 健康診断,

Copyright © 2005 共感者を探せ! All Rights Reserved.
