低温注意報(福山けいば2月5日予想)

 
 
 
昨日から今日にかけて県内全域に低温注意報が発表されていました。
昨夜は覚悟して床に就いたのですが、今朝は身構えたほど冷え込んではいませんでした。
低温注意報も解除されていました。
でも、ふと低温の基準は?と気になってしまいました。
北海道なんかもっと寒いよなぁ。毎日低温注意報?。
調べてみると、警報、注意報には統一された明確な基準がないんです。
気象庁の情報によると
警報とは、重大な災害が起こるおそれのあるときにそれを警告して行う予報。
注意報とは、災害が起こるおそれのあるときにそれを注意して行う予報。
低温注意報とは、低温によって、災害が起こるおそれがある場合にその旨を注意して行う予報。
とあり、細かな基準は各地の気象台で異なっていることが分かりました。
冬の低温注意報に関していくつか調べてみると、
釧路地方気象台/釧路・根室支庁の基準は
 「11月から3月:(最低気温)平年より7℃以上低い」
気象庁本庁/東京地方の基準は
 「冬期(最低気温):-7℃以下、多摩西部は-9℃以下」
広島地方気象台の基準は
 「冬期:-4℃以下」
鹿児島地方気象台/薩摩地方の基準は
 「冬期(最低気温):海岸地方-4℃ 内陸部-7℃以下」
沖縄地方気象台には低温注意報の基準はありません。
参考:
気象庁>気象等の知識>予報用語>注意報、警報、情報
気象庁>気象統計情報>天気予報・台風>気象情報についての解説>警報・注意報発表基準一覧表
旅行先や転勤先では予報数値や警報・注意報を自己判断せず、地元の人に確認した方がいいかもしれませんね。

記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]

さて、きょうの予想は・・・
【きょうの予想(馬連単)】
1R 2R 3R 4R 5R 6R 7R 8R 9R 10R 11R
予想 4-8 4-9 4-1 8-3 6-9 9-2 10-2 5-4 5-7 9-7 5-1

↓地方競馬のネット投票を始めるならジャパンネット銀行の口座開設から↓
ネット銀行のパイオニア『ジャパンネット銀行』!!
↓↓↓地方競馬のインターネット・電話投票会員登録はこちらから↓↓↓
D-net地方競馬電話投票会員募集!

記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]
関連記事
Copyright © 2005 共感者を探せ! All Rights Reserved.
