高卒学力テスト

 
 
 
中国新聞(広島県の地元紙)の1面トップに
『高卒学力テストの導入提唱』
という記事が掲載されていました。

WEBで検索しても今のところ中国新聞と東京新聞だけですね。
地方紙系で大きく取り上げてるのでしょうか。

私が感じるところは、いろいろなテストを全部まとめて1本にすればいいのにということ。
センター試験は辞めちゃってさ、
大学入学資格検定を高校に行った行かないに関係なく、
大学にいきたい者は全員受けることにしてさ、
合格した者に対して、各大学が個別に試験をすればいいんじゃないの。

あとは、『大卒レベル教養試験』なんてのもあったほうがいいんじゃないのかな。

少子化にあっては、どんなレベルの学生でも集めたい大学が反対しそうだよね。

入学や卒業制限だけで大学の質を担保するのではなくて、
学生の質、研究成果で補助金の支給にメリハリをつけるとか。
あるいは、レベルの低い大学には大学と名乗らせないとかね。

中国新聞のWEBサイトより
学力低下に危機感 大学淘汰の狙いも
【解説】政府の教育再生会議が大学入試改革の目玉として、進学志願者への「高卒学力テスト」導入の検討に入る。背景には、大学全入時代の到来をにらみ、入学者の学力低下傾向に歯止めをかけなければ、最高学府にふさわしい教育を行えなくなる大学が拡大するとの危機感がある。

東京新聞のWEBサイトより
大学受験に資格試験 高校必修科目対象 教育再生会議が素案
大学の入学定員と志願者が同数になる「大学全入時代」の到来をにらみ、大学進学者の学力を担保するため「高卒学力テスト(仮称)」導入を提唱した政府の教育再生会議(座長・野依良治理化学研究所理事長)の大学入試制度に関する改革素案が18日、明らかになった。テストに合格しないと大学を受験できなくなる仕組みで、高校未卒業者を対象にした現行の高等学校卒業程度認定試験(旧大検)の衣替えも選択肢に挙げた。
関連記事

関連タグ : 高卒学力テスト, 大学受験,

Copyright © 2005 共感者を探せ! All Rights Reserved.
