食料自給率

 
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
この手のニュースは、概要だけだと数値の根拠が不明で分かりにくいですね。
農林水産省の『平成18年度食料需給表のポイント』によると
平成18年度の食料自給率は、カロリーベースは前年度から1ポイント低下し39%、生産額ベースも前年度から1ポイント低下し68%
食 料 需 給 表(http://www.kanbou.maff.go.jp/www/fbs/fbs-top.htm)
ポイントだけでも、農林水産省の資料に目を通したほうがいいかもしれません。

食糧自給率13年ぶり40%割れ 天候不順響く
農水省「国家的な重要課題」
 農林水産省は10日、平成18年度の食料自給率は39%で、コメの大凶作で37%に落ちた5年度以来13年ぶりに40%を下回ったと発表した。同省は「昨年は天候不順や夏の猛暑が国内の果実生産などに影響した」とみているが、27年の数値目標45%実現に危機感を強めている。若林正俊農水相は同日、自給率向上に向けた戦略的・重点的な取り組みの検討を指示した。


海外就職ガイダンス
関連記事
Copyright © 2005 共感者を探せ! All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。