きょうは立秋、そしてパチパチ王子

 
 
 
きょうは立秋だったけど暑かったね。

立秋過ぎるとあっというまに8月も終わっちゃうんだよね。

で、きょうのトピックスは記念日について。

地元福山の大空襲の日がかすむくらい、8月8日はいろいろな記念日になってます。
そろばんの日(日本)
フジテレビの日(日本、テレビジョン放送局)
ひげの日
子ども会の日(日本)
パパイヤの日「パ(8)パ(8)イヤ」の語呂合わせから。
屋根の日(日本)
デブの日(大日本肥満者連盟(大ピ連)が「8」の字のふくよかなイメージと、肥満型こそ水着が似合うことから制定。)
親孝行の日(「ハハ」「パパ」の語呂合わせから。)
はちみつの日(日本 平成18年)
プチプチの日(日本)
wikipediaより

パチパチ王子へ…新生児にそろばんプレゼント
播州そろばんの産地、兵庫県小野市の製造業者らが玉をはじく音にちなみ、今年の8(パチ)月8(パチ)日生まれの新生児20人に、名前と生年月日入りのそろばんをプレゼントする。


そろばんと言えば、島根県の「雲州そろばん」と思ってましたが、「播州そろばん」もあるんですね。

コアリズム動画で始める楽しいエクササイズ
コアリズム 口コミ情報局
関連記事
Copyright © 2005 共感者を探せ! All Rights Reserved.
