朝からイイ仕事しました。

 
 
 
自画自賛。

実はですねぇ。

昨日の朝から、茶碗とお椀がくっついて取れなくなっちゃってたんですけどね、今朝はずずことに成功しました。

母親の茶碗とお椀だったんだけど、茶碗の口径がお椀より少しだけ広くて、お椀の中に茶碗を重ねて、洗い桶に入れてたら、強烈に引っ付いちゃって取れなくなったと言うことなんです。

たぶん洗い桶に熱湯を入れて、冷めてから洗おうとしたんだと思います。

昨夜は、お湯の中で振ってみたり、お湯をしばらくかけ流してみたり、洗剤をたっぷり付けてみたり、もんでみたり(といっても硬いので、ちょっとでもスキマを開けようと押してみたり)。

自分の性格として、こんなことに時間をかけたり、真剣になっている姿自体がいやなので、アイデアだけコッソリあたためつつ、昨夜は放置したのでした。

大したアイデアでもないんですけど。

『鍋に入れてぐつぐつ煮る』

沸騰したお湯の気泡で細かな振動が起きて、それが効くんじゃないかなぁと考えたわけです。
それに、茶碗、お椀、その間の空気の膨張なんかが関係して、外れんじゃないかと。

で、朝食の前に試したら、5分程で外れました。

ほんと、大したことじゃないんだけど、気分がいいですね。


▼記事に満足したらここをクリック▼
ブログランキングランキングオンライン

関連記事

関連タグ : 茶碗, お椀,

Copyright © 2005 共感者を探せ! All Rights Reserved.
