節分、立春、春ですねぇ

 
 
 

節分、立春、春ですねぇ


立春とともにいい天気になりました。

暖房をいれなくても部屋の中はポカポカです。

豆まきしましたか?

今朝、ポイント系サイトのアンケートを見たら、豆まきしない人の方が多かったです。

子どもがいるうちじゃないとまかないか?

うちでは、一応まきました。

鬼にエサを与えるような感じで、パラパラと。

でも、近所の子どもの声は聞こえなかったなぁ。


それにしても、今年の恵方巻き、全国的になったのを通り越してなんでもありじゃないですか。

先月の日経朝刊(1月12日だっけ)で変り種として、丸かぶりロールケーキ、ご飯やナムルを韓国のりでまいた韓国風、酢飯の代わりにパンを巻いた太巻き、中華風の大陸巻き、金箔を使用した恵方まき、ってのが紹介されてたんだけど、その記事を読んだのかどうかわからないけど全国の食べ物を扱ってるお店がみんな変わり種を出してきました。

特にすぐに準備できそうなロールケーキ。

ラベル張り替えてるだけじゃないの。

地元の百貨店や和菓子屋さんのロールケーキが地元紙でも紹介されてました。

10年前までそんな風習なんかなかたのに、コンビニの宣伝に乗せられて、今では当然のように食卓に並ぶ始末。

今では食べないと逆に縁起が悪いみたいな。

なんなんでしょう。

残業、寄り道をしないで(できなくて)早く家に帰ってくるお父さんが増えた。
家族で外食する余裕がないので、代わりのイベント。
手抜きをしたい主婦が飛びついた。

こんな感じ?

▼記事に満足したらここをクリック▼
ブログランキングランキングオンライン
関連記事
Copyright © 2005 共感者を探せ! All Rights Reserved.
