「ある」TVの話題。フィトケミカル(植物由来化学物質)(健康)

 
 
 
明日の「ある」TV番組では『フィトケミカル(植物由来化学物質)』によるお肌の若返りが取り上げられるそうです。

特別新しい言葉でも新しい成分でもないようです。

免疫を活性化する成分や抗酸化成分などの機能性成分の総称みたい。

ポリフェノールやリコピンやルテインなんかが代表的な成分のようです。

新たな成分が見つかったのか、それとも見せ方を変えるだけなのかちょっと気になります。

こういう化学用語は読み方複数あったりしますが、これも「フィトケミカル」と紹介されていたり、「ファイトケミカル」と紹介されてたりします。

検索する場合は、両方で検索された方がよいでしょう。

でも、読み方によって感じ方が違いますね。

フィトケミカル」:お肌に優しそう。
ファイトケミカル」:強そう。闘って守ってくれそう。
(そのまんまですが・・・)

私はTVは観ないんですが、↓の絵本やアーユルヴェーダはちょっと気になってます。

楽天ブックス

本:植物ってえらい!植物ってすごい!
植物栄養素で若返るフィトケミカルのお話
ビタミンがスンナリわかる本
植物たちの栄養素の働きが、こんなに健康に役立つんだ!
お母さんといっしょに学んでほしい絵本


本:色でえらぶ!心と体に効く食べ方
アーユルヴェーダで知るタイプ別健康食
【目次】
第1部 ニュートラスーティカルと古代の医術(ニュートラスーティカルとは?/古代の色でえらぶ知恵/自分のタイプを知ろう/カラータイプの特徴を知ろう)/第2部 食品とフィトケミカル(黄の食品/赤の食品/緑の食品/黄褐色の食品/白の食品/ハーブ、スパイス、調味料、飲み物)/第3部 カラータイプ別食事プラン(色でえらぶ食事プラン/イエロータイプの食事プラン/レッドタイプの食事プラン/グリーンタイプの食事プラン/混合タイプの食事プラン/バランスがくずれたら)


本:大豆タンパク質の加工特性と生理機能
【目次】
第1章 大豆製品に求められる機能性/第2章 大豆タンパク質およびペプチドの調製法と機能性/第3章 大豆タンパク質の加工と機能性/第4章 大豆タンパク質発酵食品とその機能性/第5章 大豆タンパク質加工食品とその栄養特性/第6章 大豆ペプチドの機能性/第7章 大豆タンパク質と脂肪酸代謝/第8章 大豆製品およびフィトケミカル類による結腸癌の予防




☆★楽天カード新規入会キャンペーン★☆
「楽天カードでポイント生活はじめよう!」

ブログランキング
関連記事
Copyright © 2005 共感者を探せ! All Rights Reserved.
