洗車しました。(暮らし)

 
 
 
やっとのことで洗車しました。自宅で。

自宅で洗車すると決意してから1ヶ月。
注文していた最後の洗車道具が朝イチで届いたので早速行動開始。

でも、秋の日差しを甘く見てました。
10時頃になると肌を刺す感じ。
テキパキと動いてたつもりですが、次の工程に進む前にどんどん乾いていきます。

やっぱり洗車は曇りの日、夕方か早朝にするのがよさそうです。

でも、快晴のもとでの水遊びとしては面白かったですよ。

本日使った洗車道具
ガラス繊維系ケイ素ポリマーファインクリスタル【1L】  
セット内容
ファインクリスタル 1L …1個
●塗り込み用スポンジ(白)…1個
洗車用シャンプー    …1本
●洗車用スポンジ(黄)  …1個
●拭き取り用クロス    …1枚
●他、取扱説明書 添付

コーティング剤・ワックスの拭き取りに最適!『クリスタル・フィニッシュクロス』 
スポンジは洗う場所毎に、クロスも何枚か用意しておくと作業が早くなっていいですよ。

▼散水ホースはかさばる?超スッキリ収納!「ロールフラットホースリール」【10/01迄】1円~24個!
収納時にかさ張らないということでフラットホースなるものを買いました。
オークションで600円~1500円くらいの範囲で落札されています。
私は1200円で落札。最高値ではなかったけれど、ほとんどの人が1000円未満で落札していたので悔しい思いをしました。
このホースは15mの長さがあります。
巻尺のような形ですが、使用時はリールから全部引き出してはずさなくてはなりません。
水が流れると丸くふくらむので当然と言えば当然ですが、短い距離で十分という家庭には不向きです。
洗車で車に回り込む場合は、このくらいの長さが余裕があってよいです。
ただ、使い始めはフラットなので、水を流し始めるときは、きれいに膨らむようによじれを直さないといけません。
これは丸いホースにはない弱点かもしれません。
しかし、スッキリ収納が売りのこの製品。巻尺のようにきれいに巻き取れます。
A型几帳面な性格の人にはピッタリです。
問題は耐久性。中国製で仕上げが雑です。
ゴムパッキンの質も悪そう。
値段相応といえば相応なのかもしれまえんが、日本品質で仕上げれば、もっといいものができそうです。

かしこいバケツ 17L【イーグルス応援1102】
最後に登場は、耐荷重100kgの踏み台に使える収納バスケット付きバケツです。
車高が高いので、これがないと車の屋根がきれいに洗えません。
洗車道具もスッキリ収納できて一石二鳥。
実はコレ、最初アマゾンで注文してたんです。
送料、税込みで検討したら一番安かったので。
しかし、2週間たって、納期延長の連絡。
楽天で調べてみても、結構人気商品のようで、受注商品のようです。
以前会社の備品をアマゾンで注文した時、1ヶ月以上たって、アマゾンからキャンセルされたことがあったので、不安になってアマゾンの注文をキャンセルし、楽天で注文しなおしました。
3連休を挟んでいましたが、1週間で納品されました。
アマゾンで本以外を注文するのは邪道なのかしら。
コレを待ってたために、洗車が1ヶ月延びたんだけど変なところにこだわりすぎですね。

以上、ご参考まで。

ブログランキング
関連記事
Copyright © 2005 共感者を探せ! All Rights Reserved.
