みつろう、ミツロウ、蜜蝋(暮らし)

 
 
 
ひらがな、カタカナ、漢字と並べてみましたが、印象が全く異なり、同じものとは思えません。
みつろう あまい甘味料のようなイメージ
ミツロウ 酸っぱそう(それはミツカ●の酢)
蜜蝋 なにかの儀式道具

今朝の地元紙の生活欄に“蜜ろうグッズ”なるものが流行っているという記事が掲載されてました。
今まで目にしたところといえば、サプリメントの成分表。
“蝋(ロウ)”というぐらいだから、固めるために使っているんだろうって思うくらいでした。
さらには、サプリの効果があまり感じられないと、ロウに色をつけてるだけじゃないのかと疑ったり。
無害なんだろうけど、効果も無いっというネガティブなイメージでした。

新聞記事を読んだり、調べてみると、蜜蝋そのものが古代から医薬品、漢方薬として使われてきたことが分かりました。
解毒、抗菌、保湿、火傷、腫れ物、切り傷の内服薬、軟膏として、また、さび止めなど工業用にも使われてきました。
そして、最近は自然派志向の流れに乗って人気が出ているそうです。

蜜蝋クレヨン
蜜ろうクレヨンスティック8色カン(中間色) 蜜ろうクレヨンブロック8色カン(中間色)
蜜蝋クレヨンブロック16色カン 蜜蝋クレヨンスティック16色カン
シュトックマー社の蜜蝋クレヨンは、子供の使用するおもちゃの基準より厳しい、食品の基準に合わせるよう自主基準を設定しています。 子供やお年寄りの誤飲対策だけでなく、クレヨンとしても大変魅力のある商品です。
透明感のある発色で重ね塗りした時に下の色が透けて見えるためセロハンを重ねたように新しい色を作り出すことができます。
その上、折れにくく、べたつかず、手も作品も汚れにくいという特徴があります。
色鉛筆で細かい塗り絵もいいですが、太い線でのびのびと自由に絵を描いてみるのもいいものです。
贈り物にはコチラ↓
蜜ろうクレヨン スティック 24色木箱

蜜蝋ねんど
ミツロウねんどセット木箱入
蜜ろう粘土12色12枚250gセット
こちらもドイツ製。
シュテルワーク社(上)とシュトックマー社(下)の商品です。
シュテルワーク社(上)の蜜蝋ねんどは透明感はなく、昔の油ねんどのように使えます。
シュトックマー社(下)の蜜蝋ねんどは、透明感、光沢があり、細かい細工が可能です。
薄く延ばしてステンドグラスのような作品も作れます。
“大人の塗り絵”の次は“大人の粘土”でしょうか。

ちゃぶ台
おかげさまで販売台数1000台突破!!これぞ本物パイン無垢ちゃぶ台 105丸 塗料に特殊加工した蜜蝋が使われています。
ちゃぶ台というと貧乏臭いイメージがありましたが、このちゃぶ台はどこか懐かしく、どっしりした安心感があります。
いい意味でオヤジのイメージです。
写真の商品は直径105cm(5~6人用)ですが、 90cm(4~5人用) 120cm(6~7人用) と3サイズあります。
リビングにデーンとでっかいやつを置きたいですね。

レザートリートメント
さっと塗るだけで革を美しく、長期保護!レザートリートメント カラット 日常では レザートリートメント
革ジャケット、ジャンパー、革製ハンドバッグ、鞄、革靴、革製ソファー、グローブ等革製品全般に使用できるだけでなく、 籐、竹のニス等が塗ってある家具、紫壇、黒壇のお仏壇から、金属のサビ除け、そしてタイルの目地に塗り込めばカビが生えにくくなります。 いろんな用途に使える優れものです。

そして忘れちゃいけない化粧品。
エジプシャンマジッククリーム
◆CanCam7月号掲載!◆ツヤツヤでさわりたくなる肌になる!☆天然素材100%クリーム☆エジプシ... マドンナ、「24」のトニーをはじめ、世界のセレブ御用達の 『エジプシャンマジッククリーム』
これひとつで、フェイス、ボディー、髪、頭皮、手、爪まで全身のケアが出来ます。
ひとつのクリームを全身で使うというのは、昔のおばあさんのイメージなんですが、考えを改めなくてはいけません。
これからの季節、強烈は日差しに肌がさらされますが、このクリームで健康的は肌を取り戻してください。

▼記事に満足したらここをクリック▼
ブログランキング [ランキングオンライン]
関連記事
Copyright © 2005 共感者を探せ! All Rights Reserved.
