生乳1000トン廃棄/北海道(日記)

 
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
何気なく聞いていたNHKラジオの定時ニュース、今日一番の衝撃的なニュースでした。
食べ物がこんな風に処分されるニュースを聞くのはとっても悲しいです。
asahi.comのマイタウン北海道では『生産者へ牛の殺処分依頼』なんていう刺激的な言葉も。
NHKラジオのニュースでは、「微生物を利用して分解し、水分を除去して肥料などにする」って言ってましたが、どれだけ有効利用されるのでしょうか。
子供の頃見たニュースで、生産過剰になったキャベツをトラクターで押しつぶす衝撃がよみがえりました。
冬場は牛乳の消費量が落ちるというけど、もっと早く対策は取れなかったのでしょうか。
牛乳のメイン消費者の子供は減っているけど、脱脂粉乳で嫌な思い出のある世代の次の世代以降は、日常的に乳製品がある生活をしていると思います。
飲料としての乳製品は、豆乳などに押されているかもしれないけで、スキムミルク、チーズ、乳製品を使った料理、お菓子など健康ブームや食生活の欧米化で、 昔に比べれば一人当たりの乳製品の消費量は増えてる感覚を持っていました。
それ以上に生産性が上がったのでしょうか。
農業は難しい。
来月は北海道乳製品お取り寄せで少しは協力しよう。(今月は小遣いを使い切りました)

livedoor ニュース:
生乳:1000トン、初の廃棄 需要減、処理追い付かず--ホクレンなど/北海道/毎日新聞
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1782116/detail
中川農林水産相:「もったいない」--ホクレン生乳廃棄 /北海道/毎日新聞
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1784527/detail

記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]
関連記事
Copyright © 2005 共感者を探せ! All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。