ペンネ・ボンゴレロッソえび入りと潮干狩りカレンダー(グルメ)

 
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
日曜日に作って食べたもの。
先週、朝のNHKラジオのローカル情報の中で、海上保安庁が潮干狩りカレンダーを作って市民に提供しているって言う話題がありました。 3月から8月の間で潮干狩りに適した日時が案内されています。
↓↓↓潮干狩りカレンダーへはこちらのアドレスからどうぞ↓↓↓
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/JODC/SODAN/shiohigari_calender/default.htm

潮干狩りに行ったわけではないのですが、あさりだけが記憶に刻まれ、あさりが食べたくなっていたのでした。

材料(二人分)
●ペンネ200g:先週買った500gで150円の輸入パスタ同じメーカー
●ボンゴレロッソパスタソース(レトルトパック)1人分:安売りで買って家に眠っていた
●砂抜きアサリ1パック(有明産):100円
●無頭殻つきえび解凍10匹(インドネシア産):298円
●オリーブオイル適量
●チューブのおろしにんにく適量
●お酒適量(白ワインが無かったので)
※購入価格は小太郎の近所のスーパーの価格です。

作り方
0.えびは背わたと腹のもじゃもじゃをとり、あさりは殻をこすり合わせて洗っておきます
1.たっぷりのお湯に塩を入れてペンネを茹でます。
2.ペンネが茹で上がる5分くらい前に、フライパンにオリーブオイルを入れ、おろしにんにくを適量入れ、弱火でオリーブオイルに香りをつけます。
3.次にあさり、えびを入れ、オリーブオイルと絡めます。お酒を入れて蒸し焼きにします。
4.あさりが開いたら、ボンゴレロッソのパスタソース入れて絡めます。
5.茹で上がったペンネを絡め、お皿に盛り付けて出来上がり。
えびの赤色が鮮やかで、あさりとえびの味がよく出たソースがしっかり絡まって美味しい一品となりました。

記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]
関連記事
Copyright © 2005 共感者を探せ! All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。